レッスル・メタルへの道       Road to WRESTLE METAL

プロレスとメタルの普及に人生捧げます。

時が来た、ただそれだけだ。。。

朝から関係役所をたらい回し

朝イチ区役所に出向いて

退職から苦節2週間

無保険状態からの脱出が出来ると

勇んで窓口へ

 

何故2週間もかかったかというと

前会社

ワタシが辞めた日まで

退職手続きとってくれてなかったんですねえ

辞めるわけないとか

辞めささないとか

色々考えてたのかもわかりません

こちらは1ヶ月以上前から

意志表示はしていたので

法的には何の問題もないはず

あちらのご都合で退職後の

手続き申請に相成りました。

 

まず窓口で

保健切替に必要な書類が足りません

と言われ「え?」

それじゃなくてこれです。

前保健の脱会届け

これですよね?

いいえそれは単なる通知書です

この書式のご家族全員のが載ってるのを

。。。

がーーん

。。。

会社に連絡されてすぐ作成していただくか

保険事務所に問い合わせて

すぐ作成してもらうかしてください

 

嫌々ながら会社に電話する

誰もでない。。。

 

あ、今日そういえば旅行って言ってたなあ

 

保険事務所行ってきます。

 

車を走らせる事20分

到着。

で、また保健事務所にその旨説明

すると、じゃあ今度は本部で

この書類を書いてもらって下さい

ここからは歩いて行けますよ

と徒歩で

言われるがまま本部へ

本部らしきとこへ着くと

今連絡来ましたので書いてますと

少々お待ちください

ここはスムーズだなあ

で、必要書類を頂くと

もう一度区役所へ

 

もう一度申し込みし直して

書類はコレでオッケーです

でも普通は退職した翌日には

切り替えるのが普通なんですけど

。。。

しらねええよ(心の叫び)

退職手続き書類がオレの手元に

来たのが先週金曜日の夕方だよ

 

窓口の職員さんに

はっはーそうですよねえ(苦笑)

としか言えず

 

今後の保険料の支払いについて

レクチャーを受ける

高っ

まあそれぐらいはかかるだろうとは

思ってたが家族3人おおよそ5万円

毎月の光熱費や携帯代を考えると

黙ってても10万ぐらい引き落とされる

のかあ

 

やっべえな

早く仕事決めないと

と、焦ってしまう

でも焦るとろくな事が無いので

その辺りのチョイスは慎重に

でも急ご

たった一度の人生

やっとの思いで変えようと

動いたんだから

ミスはしたくない。

と、数秒の間に色々考えを巡らせていると

 

職員さんから

ハローワーク行かれました?

あ、まだですけど、この手続きが

終わってからと思って。。。

 

因みに離職票てもらいました?

え?これじゃないんですか?

先週届いた書類をもう一度見せる

これは通知書なので違いますよ

離職票はこういう書式の2枚つづりで

給与やなんやを記載してある用紙です

それを持ってハローワーク行かないと

手続きできないですよ

 

。。。

かれこれ15年前にもハローワーク

お世話になったがそんなこと覚えてないよ!

 

普通退職されたらその書類も同時に

もらうはずなんですけど。。。

逆に今持っておられる方を

出されてない方の方が多いのに

逆ですね(ちょっと笑)

 

。。。

うそでしょーーー

また前の会社に連絡しないとあかんやないか

どないなってんねん!

 

ま、そんなことも事前に調べず

退職したワタシもXXですけど。。。

 

で、職員さんが気を利かせて訪ねてくれたのが

保険料の支払いを減額できる申請を

そのハローワークでしてくださいってことらしく

無職の方がこんな高い保険料払うの

ムリありますもんね

っということだそうです。

なので会社には早急に離職票作成するよう

掛け合ってくださいと。

 

分かりました

がんばります。

 

で、まえの保険証まだ持っておられるみたいですけど

ソレダメですよ

返してくださいね

 

。。。

え?

さっきの保険事務所返せって言わんかったーー

ですよねえ(さらに苦笑)

 

またその足で車走らせること20分

保険事務所へ

保険証返しにきました

あ、返してもらうの忘れてました

 

なんやねんそれ

 

入社するは簡単やのに

退職するのは

めちゃめちゃ難しいやんけ

 

そういえば某有料放送を

この機会に解約しようと

電話かけたらなかなか辿り着かんかった

 

某携帯電話の強制オプションを解約するのに

まったく辿りつかんかった

 

某インターネットサービスの

うっとおしいDMを停止させようと

停止用のURLを辿って設定しても

未だ送られてくる

 

辞めるのって

そう簡単じゃないのね

みんな辞めさしてくれないんね

 

みんなみんな

鎖で繋がれた生活送ってるのね

恐ろしいわ

ただし

そこには安心と安定はあるだろうけどね

何を求めているかは

自分次第ってことで。


DOKKEN - "Breaking The Chains" (Official Video)