レッスル・メタルへの道       Road to WRESTLE METAL

プロレスとメタルの普及に人生捧げます。

黄色と黒はCAUTIONです。。。

最近はメタル思い出話をから

離れているので

今日は本道へ少し戻ってみようと

思います

 

中学3年でとあるメタルと遭遇する

STRYPER

そう黄色と黒の我が阪神タイガース

私設応援団

違います。

 

1983年結成のSTRYPER

Vo ,G マイケルお兄ちゃん(奥の真ん中)

Dr ロバート弟(その向かって右)

のスィート兄弟に

G オズ(真ん中前列)

B ティモシー(向かって左)

の4人組

超美男子だよね

おまけにファーストネーム

SWEETってどんだけ

あっまーいんだよ

 

まあ、それはそれで置いといて

ワタシがストライパーに最初に

出会った曲は

"More than a man"

これもラジオのエアチェックで遭遇した。

1986年"To Hell With The Devil"

 

To Hell With the Devil

To Hell With the Devil

 

 ( 当時のジャケ写は違います)

(これですね)

早速買いに走りました

この人たちの情報は一切知らずに

走りました。

ありましたよ

なかなかカッコいいジャケじゃないですか

裏ジャケ。。。

 

ムムっ

黄色と黒ですか。。。

な、なんだろう

この得体の知れないルールに縛られてる感じ

ま、いいや

 

1曲目のイントロから

2曲目アルバムトラック

"TO HELL WITH THE DEVIL"

そそるやないですかー

それまでは結構速めの曲がお好みだったワタシ

この曲でミドルテンポの曲の良さを知る

おまけに"DEVIL"をデヴォーと発音することを

知る。

"CALLING ON YOU"

"FREE"

"THE WAY"

"ROCKIN THE WORLD"

良い曲ですねどれも

 

このアルバム

ラストを飾る超名曲

"MORE THAN A MAN"

 

More Than a Man

More Than a Man

 (これは再録バージョン)

 

これですよ

当時、歌詞をコピーして

ファイル式下敷きに挟んで

授業中眺めてました

そしたら英語の先生が食いついて

どういう意味かわかるか?って

アフォな中坊だったので

よくわかりませんって答えました

 

More than a man

人を越えた人ってことだよ

要は神様みたいなことかな

 

クリスチャンメタルを装って

(言い方悪いな)るので

正直、聖飢魔Ⅱ的な何かがあると

勝手に想像していたワタシであった。

 

この曲キリストのことを唄ってる曲なのね

その時ようやく訳を気にした我輩であった

 

それからストライパーあさりを始める

"SODIER UNDER COMMANDO"

"THE YELLOW AND BLACK ATTACK"

を入手

もうそのころはCDで買ったなあ

 


Stryper - Soldiers Under Command

 

ウィッアーアソルジャーアンダーガッツコッマーン

 

あがるぜこの曲

カラオケ行きてー

 

Soldiers Under Command

Soldiers Under Command

 

 

 


Stryper - You Know What To Do (Original Video)

 

アユーフィーレーンローンリィ

 

The Yellow and Black Attack

The Yellow and Black Attack

 

 

 

ワタシのストライパーは

1st〜4thまでであります

 ソレ以降はなんかちがうので

手を出しておりません


STRYPER - In God We Trust (HQ Music Video)

 

インゴーウィトラスッ

In God We Trust

In God We Trust

 

 

独特のディストーション

スネアの音

高校生の時

周りのメタル、ハードロック好きな連中には

小馬鹿にされておりました 

黒と黄色のヤツやろー

ドラムめっちゃ下手やん

 

そういうとこしかみないかねえオメーら

だからいまだyoutubeでも

こんなん弾けますよ

これだけ上手ですよ

みたいな動画ばっかり蔓延してんだよ

巧く弾けたからなんだっつーの

巧く叩けたからなんだーつーの

はいはい上手なのは分かりましたから

 

で良い曲書けますか?

と毒を吐きたくもなるわ

 

でも巧いにこしたことないわよねえ

これ本音

そこは完全に挫折組なのでワタクシ

表現する力は持っててしかるべしだな

 

 

とにもかくにも今でもこの当時の名曲を聴くと

STRYPERって良いバンドだなあと

 

黄色と黒の縞模様は

鞭の痕

 

黄色と黒は

虎の証

 


【アニメ】タイガーマスク OP