レッスル・メタルへの道       Road to WRESTLE METAL

プロレスとメタルの普及に人生捧げます。

チョップといえば。。。

以前、最初に買ったレコード、CDの話

を書いたことありますが

今日は最初に買った楽器の話を書こうかなと

 

洋楽にハマったのが中1

メタルに遭遇したのが中2

ヤングギターを買ったのが中3

人生初の音楽系雑誌購入

 

今までは

月刊ゴング

ビッグレスラー

デラックスプロレス

しか買ったことなかった少年が

初めて手に取った音楽雑誌

 

この時点でギターもベースも

持っとらんよ

ただただ興味だけで買っちまう

でもよく見て

バンドスコアが載ってるでしょ

ACCEPT "TV WAR"

聖飢魔Ⅱ "蝋人形の館"

この2曲のスコアが入ってるというのが

購入の決めてになったんでしょうおそらく

あんま覚えてないけど

 

で、同級生からはギターやりはじめんのか

と問い詰められるも

そんな買うお金も計画もないので

読んでるだけや!と答えたりしていたが

内心欲しくて欲しくてたまらなかったわ

 

家には何故かフォークギターがあったので

(誰のや?知らんがな)

ドレミファぐらいやったら弾けるわ

そんなんやったらオレでも弾けるわとか

友達と見栄の張り合いしてたわ

(レベルが底辺過ぎるわ)

 

で、1冊YGを買っちゃうと

次の号が出るのが待ち遠しくなる

学校で友達と回し読みして

アレがいい、コレがいい

って盛り上がると本物が欲しくて欲しくて

たまらなくなってくる

 

で、そこで少年考える

ギター?ベース?

6本?4本?

弾ける?オレが?ホンマに?

うーんどうしよう。。。

あ、フィル・ライノット!

よっしゃ

ベースにしよう!

 

でもそこは中3

買える予算が限られてるので

フェンダーなんてとてもとても

お母ちゃんにおねだりして買えた初めての

弦楽器は

FERNANDES FRB-55

当時の写真が無いのでイメージです

これはFRB-45かな

 

女性でも弾きやすいエントリーモデル

 

家でアンプ繋ぐと家が揺れると怒られまして

常はアンプラグドでした。

なのでこのベースがどんな音してたか

一切覚えておりません

 

なにコピーしてたかなあ

聖飢魔Ⅱコピーしてたなあ

バンドスコア買ってたなあ

バンドスコア 聖飢魔II 地獄より愛をこめて

バンドスコア 聖飢魔II 地獄より愛をこめて

 

 

チョッパーをやってみたくて

(今チョッパーって言わないのね)

練習するも理屈がわからず挫折

ひたすら基本の指弾きオンリー

この数年後は高速曲ばかり作るので

ピック弾きのみになるワタクシであった

 


江川ほーじん FUNKSLAPBASS

ほんとはこーゆーの出来たらなあって

思うわけよ

爆風スランプが何処だろう渋谷公会堂

かどっかで演奏した「らくだ」って曲の

ベースプレイが凄過ぎて

やりてーって思いましたけど

思っただけに終わりました。。。

 

その代わり

テンポ220ぐらいの曲を

ひたすら16分で刻むという芸当を

延々弾く事は

出来るようになりました

それがレッスルメタルです。

 

ちなみにプロレスリング・ノア

丸藤正道選手の逆水平チョップは

天下一品です。

 

まさしくチョッパーです

そういえばこいつもチョッパーですね

いや、やっぱこれですよ

トマホークチョップ!

 

では今日の1曲

 


Original Metal Song - KICK

チョップちゃうんかい!