レッスル・メタルへの道       Road to WRESTLE METAL

プロレスとメタルの普及に人生捧げます。

67もんじゃねえ、10ン8った結果。。。

春も近づき

新生活への新たなスタートの季節となりました

ワタクシも創作意欲が沸きつつあり

そろそろ重い腰を上げますかと。。。

で、作り溜めてる曲群の

歌録り再開と行こうと決意

ただ、いつも手伝ってくれてた相棒と

休みが合わなくなり

ワタクシ独りでの船出と相成りました

で、早速スタジオを予約

毎回行っている馴染みのスタジオなので

独りスタジオを突っ込まれ

テヘヘと苦笑しつつ

明日の正午から4時間予約

思う存分叫ぶぞオリャ!

さて今日は明日のスタジオの下準備でもするか

 

普段の作業はw7搭載のデスク型

w7はスイスイ動くので重宝します

ただcubaseが6なもんで一時期不安定でしたが

今は押し引きの加減が分かってそんなに

困ったことはありません

ただデスクトップはスタジオ持ってけませんからねえ

 

そこでスタジオ持ち出し用のノート型を導入

 

購入した当初はw8.1だったのですが

購入してすぐに例のあの時期だったもので

深く考えず10にアップグレード

まあ仕事でも10を弄る機会が増えてたもので

勉強がてら10で押し通すことに

ただスタジオ作業中に突然フリーズしたり

謎のノイズ入ったり

cubase6と相性悪かったり

(元々使用条件合ってませんけど)

やっさもっさしながら使ってたら

8に戻す機会を失ってしまった訳で

 

まあ、動かんこっちゃないから

いいかと

いずれcubaseのヴァージョン上げれば解決するやろと

のんきに構えておりました

 

で、話は戻って下準備ですわ

明日独りスタジオでトラブルに見舞われたくないので

予め自宅でセットし直して

無事に動くか確認

同時に本作業用PCから最新の作業データを移すのも

忘れないように

アレもオッケー

コレもオッケー

よしこれで明日のスタジオは万全だ

データも移したし

一度持ち出し用PCでcubase立ち上げて

オーディオトラック今のうちに作っておこう

。。。

なかなか立ち上がらんなあ

あ、大丈夫、大丈夫

ちゃんと立ち上がった

あ、なんかずっと読み込んでるなあ

長いなあ。。。

あれ?見た事ないエラー出てるぞ

ん?elicenserが不十分とかなんか

書いてあんのか?意味わからんし

曲は開くみたいやなあ

とりあえず明日録る曲。。。

あれ?プラグイン皆読み込んでへんやん

オーディオトラックも見つかりませんて

まあまあ、前にもこういうのあったから

大丈夫、大丈夫

ほらほらパスが変わってただけやん

うん、対応出来てる出来てる。。。

あれ?予期せぬエラーって

フリーズしてるやん

タスクマネージャさーん

もう一回やり直してと。。。

あかんやん!!

応答してへんやん!!!

ちょっと!タスクさーん!!!!

あれあれタスクさんも応答してへん?

やばし。

非常にやばし。

どうする?

動くまで待つ?

電源リセットする?

あかんのちゃう?

あーでもオレせっかちだからさあ

待ってらんないよー

ポチーーーっと長押し

で、ポチッと再起動

ロゴでた

大丈夫やん

。。。

なんか画面の真ん中でグルグル輪っか回ってる

それを眺めること30分。。。

やってもうたか?

もう一回ポチーーーッと長押し

で、ポチッと再起動

。。。

ワタシはこれを延々繰り返し

とてつもない恐怖感に苛まれる

。。。

明日スタジオよ?

パソコンどないなったん?

今何時?

午前1時?

あかんやん?

リカバリせなあかんの?

もっとええ方法ないの?

システムの復元があるじゃない!

ググれググれ

えーっとやり方オッケー

おーこれね辿りついたね

。。。

システムの復元ができませんでした。

え?失敗?

何故?

もう一回

失敗。。

 

他ないんけえ元に戻す方法

なんやパーテンションが見つかりませんとか

なんとか出てるで

 

もう一回再起動したら万が一治ったり

という淡い希望もこっぱみじんこ

何度再起動するもグルグル回ってるだけ

まったくウインドウズを読み込まなくなってしまう

。。。

 

あーあやってもうたあ。。。

恐らくはじめにcubase起動させたとき

プログラムの更新しとったんやろなあ

せっかちさんが災いして

強制終了したんがそもそもの原因やろなあ

 

もうこうなったらなにがなんでもリカバーしたる

でもさっきからリカバリできませんて出てきよるー

リカバリディスク要るってー

そんなん作ってへんてー

リカバリも出来ひんの?ひょっとして

どうすんの?

スタジオ?

とりあえず寝る?

あかんあかん

どげんかせなあかん!

現在時刻5時

大丈夫まだ間に合う

今から完全初期化を目指そう

お、リカバリマネージャっつーのがあるのかこのPC

お、反応したぞ

このまま完全初期化出来るのか

知らんぞ

やるぞ

ええな

ええよ

ポチッとな

 

仮眠をとろう

 

はっ今何時6時半?

 

初期化は?

あ、出来てる。。。

ホッ

とりあえず初期設定

こっからが本番です

明日。。。

いえ今日です。

正午からの歌録りに間に合わせるべく

cubaseインストールしまっせ

併せてデータの移動

必要プラグインのインストール

大丈夫きっと間に合う

 

先ずはcubaseのインストールしつつ

莫大な量のデータコピーを平行して行う

本作業用PCからデータの抜き取り

やりながら思った

何十曲も全部コピーしなくていいじゃん

今日録るヤツだけで

もう後の祭りだ

数時間前に

途中キャンセルで痛い目をみたワタシに

ピッピコピッピコ動いてるのを止める勇気はない

 

cubaseのインストールは終わった

曲データの移動はまだまだ

数パーセント

今の間に必要プラグインを入れる

midi音源は?

 

EZ DRUMMER 2

EZ DRUMMER 2

 

 

オケデータはオーディオ化してあるから

midi音源はいらないな

帰ってから入れれば良い

でも曲データの移動がなかなか進まない

じゃ、入れるか

入れとけ

あ、amplitube入れないとダメやないか

 

IK Multimedia AmpliTube MAX ギターサウンド・コレクション【国内正規品】

IK Multimedia AmpliTube MAX ギターサウンド・コレクション【国内正規品】

 

 

クリーントーンでペチペチ鳴ってるバックでは

歌えんぞ

よし先にamplitube3だ

ログインしてダウンロードしてインストールして

t-racksも入れないと

 

IK Multimedia T-RackS MAX ミキシング&マスタリング・スイート【国内正規品】

IK Multimedia T-RackS MAX ミキシング&マスタリング・スイート【国内正規品】

 

 

念の為EZmix2も入れよう

なんかの足しになるさ

 

 

cubase付属のアンプシュミでええやんとりあえずは

という心の中の葛藤を抑えつつ

メタルは雰囲気が大事やねん!

バッキバキのオケで歌わな

気持ち込められへんねん!

で、この時点で10時

っだ、大丈夫まだ間に合う。。。

データの移動進捗具合60%

。。。

他にオレに出来る事は?

 

この時点で一度cubase立ち上げてみるか?

データ移動中だぞ

背に腹はかえられん

一度立ち上げるぞポチッ

おお、立ち上がった

動くぞ、こいつ、動くぞ

よし、曲を開いて

プラグイン読み込んでねーじゃねーか

どこだどこだ

どれを弄るんだ?

パスを移動すればいいのか?

だめだ読まねえ

後回しだ!

優先度の高いことから片付けて行け!

 

今何時だ11時?

家からスタジオまで車で15分

11時40分ぐらいまでは大丈夫

データ進捗具合は?

90%です!

よし間に合うぞ

。。。

11時30分

95%

もうちょっとだ

 

もう余計なことはしない

ただデータを待つのみ

 

11時35分

100%完了

 

良し!出来たぞ!

間に合った!

荷物を車へ!

 

念の為再起動だ

 

が、が、が、あああああ

 

更新プログラムのインストール中です

PC電源は切らないでください

 

え、え、え、っっでえええででで!

 

ゾンビ地獄から脱出出来たと思った瞬間に噛まれた気分

 

いや、まだだ!

ワクチンを打てば助かるかも

 

ノートPCは幸いバッテリー内蔵だ

このまま車に乗せるぞ!

開いたままのPCを助手席にのせ

いざエンジンスタート!

 

横目でチラチラモニターを確認

なかなか進まないな

あ、マズい

警察の取り締まりだ

大丈夫シートベルトオッケー

スピード出し過ぎオッケー

よし通過できたぞ

 

それにしても遅いぜ更新

早く終了しろ

早く終了しろ

そう呟きながらワタシはアクセルを踏み込んだ

 

もう着くぞ

まだか

くそっまだ60%しか完了してねーじゃねーか

もう行くしかない

 

受け付けをすませ一目散でスタジオへ

電源コードを矢継ぎ早に繋ぐ

それで早くなった訳ではないが。。。

 

70%

 

マイクのセッティング

歌詞カードの用意

オーディオインターフェイスのセット

 

 まだか

まだなのか

じれったい

もうとっくに開始時刻過ぎてるぞ

90%

 

イライラする。。。

 

せっかちさんのワタシには苦痛以外の何物でもない

 

10分、20分と貴重な時間が消費されていく

この時点で13時を回る

 

限界!

撤収!

延期!

 

わしゃ何をしとんじゃ

貴重な時間を無駄に消費して

無駄にスタジオ代と駐車場代払って

 

居ても経ってもおれずココに事件簿を記す

そうこうしてやっと先ほど更新終了

こんなの待ってたら4時間丸々

スタジオで独りPCとにらめっこやないかい

こうなったらとことんまで奇麗にソフト入れ直してやるよ

壁紙も変えてやったさ

 

あの不安定なウインドウズ10に振り回されなくて

済むなら逆にきっかけが出来て良かったじゃないかと

 

これでこの春からの創作がスムーズに進むなら

貴重な時間に貴重な体験したってことよ

こうして久しぶりに長々とブログ書けてるのも

10様の思し召しだよっ

 

今日の教訓

慌てるな

あっせんなよ

トランキーロ

そんな簡単に電源ボタン押しちゃいけねえって


Chemlab - Filament [suture]