レッスル・メタルへの道       Road to WRESTLE METAL

プロレスとメタルの普及に人生捧げます。

ワタシはアナタの傀儡です。。。

今日は1日macとにらめっこ

何となく思いつきで

作ってみたら

こうなっちゃいました。

レッスルメタルの宣伝にと

作ったんですが

どうでしょう?

NO MUSIC, NO LIFE的なカンジで。

 

真ん中の赤枠内のイメージは

分かる人には分かって頂けるかと。。。

 

本家様どうぞ訴えないでください。。。

アナタ方あってのワタシ達です。。。

 

それにしても世の中便利ですよね

フリーなソフトでこういうこと

素人が出来るんですもんね

 

「無料(タダ)より高いものはない」

 

という諺もあるように

使い方を間違わないようにしないと

あきませんね

えーそんなつもりじゃあ

では世の中通用しないことだらけ。。。

 

日々勉強デス。。。

 

ということで

本日はワタシの愛してやまない

メッツァーリィクァッ!

METALLICAとの

出会いについて少し。

あれは中3でした。

ゲイリー・ムーア

アイアン・メイデン

アクセプト

と巡り会ったワタシは

メタリカとの運命の出会いを遂げる

何故、運命なのかというと

その数年後

ワタシの人生そのもののバンド

を結成した時に曲作りや

バンドイメージを最大限

模倣させて頂いたのが

METALLICAだったのです。

 

当時"MASTER OF PUPPETS"が

発売された直後だと思います

いつものようにラジオで

お気に入りの曲をエアチェック中に

"DISPOSABLE HEROES"の

曲紹介がされました

ん?メタリカっていうバンドなんやー

知らんなあ。。。

イントロがかかりました。。。

 

うぉおおおおおおおおお

なんじゃあこりゃああああ

松田優作風に)

 

雷に打たれました

でもまだ"RIDE THE LIGHTNING"は

聴いてません。。。

ああ、こ、これや。。。

 

ダダダダダダ、ダーダーダッ

ダダダダダダ、ダーダーダッ

ダダダダダダ、ダーダーダッ

ダダダダダダダダン

 

武者震いが止まりません

 

ダンダカダッダ、ダンダンダカダカ

ダンダカダッダ、ダンダンダカダカ

 

アドレナリンがスターツフロウですよーーー

おかあさーーーん

 

そのままレンタルレコード屋さんに

走りましたよ

(まずはね、中坊だからね)

アルバム「メタル・マスター」

開きましたよ

初見ですよ

中にピンナップらしきものが

封入されたてましたよ

誰がヴォーカルで、誰がギターで、

とか全くのノー知識です

あ、この人がヴォーカルなん?

このジージャンの人かっこええなあ

掻き立てられるよーー

 

もう早く盤に針を落とせーー

 A面1曲目

"BATTERY"

アコースティックギターの音色から

始まるこの曲

最高にカッコええやないかーー

今まで聴いことのない音楽の

「感覚」

アイアン・メイデンでもない

アクセプトでもない

同じヘヴィメタルの領域では

あるのだけれど

より深いところに踏み込んだ

「感触」

 

A面2曲目

"MASTER OF PUPPETS"

8分超えのメタル曲

確かにIRON MAIDEN

"POWERSLAVE"にも

入ってたよ長い曲

ただ当時のボクは

その手の大作曲にはまだ

馴染めないところがあった

でもこの曲は長さを感じず

最後まで一気に聴けた

名曲ですよねえ

こういうことも

してみました。


Metallica-Master of puppets (Prominy-V-metal)

 

今では普通に聴いてる

A面3曲目

"THE THING THAT SHOULD NOT BE"

ですが当時はほぼほぼ飛ばしてました(笑)

やっぱ中坊はお速いのがお好きなようで

なんかマッタリしてまうんですよね

でも歌詞の

マージェースティッーク トゥエールヴッ

が気になってしょうがなかったです

UFOネタ大好きやったもんで

 

A面4曲目 

"WELCOME HOME"

こちらもスローでバラード風なので

飛ばしそうになるのをぐっとこらえて

1番と2番の間のギターオブリガードが

たまらなくかっちょいいので

あーこれこれと思いながら

結局飛ばさず

変拍子のスローテンポから

段々と速くなって盛り上がるところは

込み上げてきますやん

あ、今の感情も入っとるな、これ。

 

ひっくり返して

LPだからね

 

B面1曲目

"DIPOSABLE HEROES

未だにメタリカの曲で一番好きな曲は

ダントツでこの曲です。

イントロとメインのギターリフが

ワタシの人生を変えてしまったんですから

この曲聴いてなかったら

メタルにどっぷりはまるコトが

なかったかもしれないし

曲を作ろうと思わなかったかも

しれないし

究極、バンドしてなかったかもしれない

それぐらいの運命の曲です。

もう足向けて寝れません!

当時のバンドの曲は

全てワタシが作曲していたのですが

ほぼほぼこの曲とバッテリーを足して

2で割ってあとはRAGEを

振りかけた曲になっていたことは

内緒です。。。

RAGE話はまたいずれ

  

B面2曲目

"LEPER MESSIAH"

この曲好きなんですよねえ

速いの好きなワタシに珍しく

この曲は何となく聴いてしまう

リフの突っ込み加減

(めっちゃ曖昧な表現)

が心地よかったんです。

 

B面3曲目

"ORION"

クリフ節全開のインストルメンタル

途中のベースフレーズはコピってました。

 

B面4曲目

"DAMAGE, INC"

それまで聴いて来た色々なアルバムで

ラストの曲に速い曲で締めくくるような

アルバムって多分このアルバムが

最初に聴いたんじゃないかあと

思ったぐらい

そこに強い印象を憶えました

あと

なんで

ダメージインコーポレイッ

って小声でいうてるんやろ?

って中坊の脳みそは

そんなことしか思いつきませんでした。

 

Master of Puppets

Master of Puppets

 

で、やっぱりレンタルじゃやだ

テープじゃやだってことで

すぐにLP買いに行きました。

同級生にはバカかと言われましたが

やっぱ持ってたいねん!と

 で、メタリカに夢中になり始めた矢先

クリフが逝ってしまいました。。。

あれから何年だあ?

メッツァリカのおかげで

人生こんななっちゃったよ

 

おかげでレッスルメタルに

辿り着いたよ

 

さてと

セルフディストラクト

もうすぐかあ

ポチっとするか